« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

いや~ 何か忙しかった

今日は  

昨日は仕事から帰ってから、愛犬の予防接種注射にペット病院に行って帰宅すると、叔母

が来まして、お土産にこんなの貰っちゃいました。

Img_0341F のマークは そう ”不二家”の F

中身は

Img_0340 チーズケーキでした。

ダイエット中ですが、美味しく頂きました。

家に帰る途中、唯一近くにあるAQUAショップに立ち寄り、デュフーザー買って帰ろうと売場

に行くと、 ” 無い ” 。  やっぱり・・・・ そんな感じした・・・・

日曜日の今日は、朝からスーパーに買い物。 その帰りに昨日の叔母の所に行き、壁面の

TVアンテナの取替えをしてあげて、先日実家の母親が「肩の腱を切った」と手術で入院で

そのお見舞いに行き、いつもの愛犬の散歩です。

Img_0348

こんなんですよ 散歩の風景。 寒そうでしょ、何か地の果て 見たいなぁ そんな感じ。

で、実家には父親(爺さん)しかいないので、晩飯一緒に食べたのですが、なんと4時。

爺さん早いの 食事の時間が。で、晩飯終わってから 定例のBee水槽の換水です。

Img_03452 やっと BEE NUTS だーさんマーク貼れたぁ。

さっきまでボクシングのタイトルマッチ見てまして、内藤派の我が家は、負けてショックです。

で、今記事書いてます。

この記事書き終わると、お風呂です。

昨日夕刻より忙しかった、一日です。

2009年11月26日 (木)

好物

今日は   /

今日も仕事から帰るとき、事務所から外に出るとめっきり冬の匂い。

どう言う訳か近所の家庭から夕食の匂い・・・・。

ダイエット始めてから(今はリバウンドしてます)何を食べても美味しいのですが、この時期

の旬の食べ物で、だーさんの好物です。

Img_0334 Img_0336

は待ちに待った ” ハタハタ ” 今年は日本海側 上がってこなくて小ぶりです。

は ” 鰊ずけ ” 実家の母親の漬けた漬物です。今年は10年に1度の出来でとても美味

しく 漬ってます。

だーさんの相方の近所のお友達の実家が、北の方で漁師をやられてまして(網元)、毎年

御裾分けいただきます。ホントにありがたいです。

今年は小ぶりでしたが、例年でしたらこの倍くらい有ります。

さて、皆さんはどうやって食べてます?焼き魚全般。

我が家はハタハタをこう食べます

Img_0337

まず 尻尾or前方を片手で持ち、左の様に箸で背骨

を前から後ろに上から押し付けます。

Img_0338

で、前側から骨を箸で引っ張ると・・・・

あ~ら ビックリ 背骨が全~部綺麗に抜けました。

え~っ 皆もこうやってるんだぁ!

ハタハタって頭の大きさの割りに、胴が小さく今回の大きさだと何匹でもいけます。

大きいと逆にお腹にズッシリ来るくらいに成ります。

白身ですが、味が結構 濃い魚だと だーさんは思います。

美味しかったです 

2009年11月24日 (火)

ほーら ね!

今日は   

先日の”記憶に無い” 行動の記事に対して、全国から100通余りのコメントで、脳の心配

をして頂、ありがうございました・・・・・・・・・・・・・・。

も 申し訳ありません。私 嘘付きました。   そんな事実は有りましぇ~ん

てな訳で、先日はリセットの所立ち上げに変わっていた様で、しかしながらA水槽のリセット

は しなくては成りません。って言うか、しなきゃならないから用意したわけですから・・・

Img_0328 Img_0330

水草等 水槽内の物を出して Bee達に 移動してもらいました。画像では見えませんが

孵化間もない稚Beeが沢山いて、嬉しくなりましたが同時に「やっちまったぁ」と、後悔も

してました。

取り合えず完璧リセットでは無く、8kg入っていたソイルを水槽の中でザバザバ起こして

ソイル中のごみ、スラッジ等舞い上がらせてパコパコで吸い出す作業を何度か繰り返し

カルキを抜いておいた置き水で、底面の中も何度か入れ替え ソイルを半分以上抜き、

アマゾニアを2L敷いて 先程まで水槽に入っていた飼育水を約28L程戻しました。

Img_0331

セオリー通りソイルの袋を上に乗せ、素焼きの小鉢をクッションにして水を注入。

Img_0332

こんな感じです。先日の45cmと濁りは変んないようですが、一日経った状況は45cmと

違いました。

Img_0333

濁りの収まり具合は、こちらの方が悪いようです。

今回アマゾニアは初めてですが、菜都姐さんのアドバイスに近い様に敷く前にソイルを

弱酸性水でざっくりと洗浄して水槽に敷きました。水張り後の早期 濁りの収まり具合の

良さは、そのお陰かと思います。がしかし、洗っているときのあの泥水は、少々ビビッて

ました。それから新ためて、ソイルの強さ(硬さ)を実感しました。

これで今回のリセットプロジェクトは70%まで来ました(記憶に無い立ち上げは除く)。

残りは、45cmに入ってもらったBee達の選別です。

それはまた、追って記事にUPしたいと思います。

2回の記事に渡り、長文に成りましたが 先日の記憶の無い時間が無ければもっと内容

濃く、早く終わっていましたね。

それでは。2_red

2009年11月22日 (日)

意思が弱い・・・。

今日は   

昨日夕刻仕事から帰ってくると、雪が降ってきまして あっと言う間に

Img_0314 Img_0315

おぉ~これは積るのかな と思っていたら、次の日・・・

Img_0326

一体 昨日の雪は何処に行ったの?

面影はありません。(゚ー゚;

さて本題ですが、A水槽リセットの巻です。

が、

リセット出来ておりません。

あんなにシュミレーションした上で決行したはずなのに・・・・。意思が弱い。

実は bee を移動させる水槽を置く場所が無く、裏の実家で使っていた爺さんが作った60cm水槽の台を借りてきたのです。

するとA水槽とB水槽の間に少し双方の水槽をずらすだけで、ぴったりと収まるのです。

シュミレーションでの仮水槽は、Lサイズ水槽です。が、台が収まる事が確認できると頭の中で組み立てられた構想は、はかなくも崩れ去りました。

熱帯魚が入っている「45cm水槽が台にピッタリじゃん」とか思ったら、行動してました。

Img_0325 写り込み注意!

の 通り 熱帯魚45cm水槽が、” L ” 水槽に変わっています。

この間の事は記憶に無い

え~っ、これって

Img_0318 45cm立ち上げ???

って事に成っていたようです。 この間の事も記憶に有りません

Img_0320 Img_0321

何と リセットに用意したはずのアマゾニアは、この45cmに使ってしまっていたようです。

底面フィルターのエアーで上げるパーツが無く、急遽ブリリアントフィルターの物を流用していた様です。 これも記憶に有りません

でもこの画像は飼育水を入れてすぐの画像です。濁ってないですよね。

ノーマル3L+パウダー1L 少ないからでしょうか?

Img_0323 Img_0324

この2枚は、水張りから7時間後の今朝の様子です。結構透き通ってますよね。

流木と一緒にbee が一匹入ってます。救出しようと思いましたが、そのままにして有ります。

この記事書いてる今は元気にしてます。

Img_0322 昨夜0時頃の様子です。

リセットのはずが、立ち上げに変わり60cmの本来のリセットの意味を改めて考え、この後の事を考え 青ざめている 今です。

相方にも、今朝 こっぴどく指導を受け、改めて意志の弱さ を反省しています。

とにかくリセットは近々にしなくては・・・。別な形でも。

2009年11月20日 (金)

あ~ ぁ~っ

今日は   // ったり変な天気

この記事を見た方は 表題の ” あ~ ぁ~っ ” を PCの前で 言って表現して見て下さい。

出来る限り ” 悩ましく ” 言ってね! だーさんは 出来ませんでした。

実は 素人には 禁断のこれ 

Img_0312

用意してしまいました。 禁  断  の  ・・・・・。

と言うのも、明日の夕刻仕事より戻り次第決行予定の リセットの為です。

ネット、blog記事等でしか知らない ソイルですが ノーマルの粒の小さい事と言ったら

A水槽の プロジェクトソイル、B水槽の 紅蜂ブラックソイル 各ノーマル粒と比べますと

かなり小粒で あ~らビックリ です。パウダーまで要らないのでは無いかと言う位です。

そうそう、価格もね TV CMでは有りませんが 「 ビックリ すると オモウヨ!」 状態です。

がしか~し、数ヵ月後 これはす すっごい・・・ とコネントしてたりして

この記事をUPした後 水の用意です。今回はリセットですのでいつもよりかなり多く用意

しとかなきゃ。

では、明日より ど素人”だーさん”のリセット ダイジェストが 始まります。

デジカメ撮るの忘れなきゃ いいんだけど、 結構 鳥頭に成って来てるからさ。

したっけ!

2009年11月18日 (水)

今朝の雪と犬

今日は  /

今朝起きたら急に こんな雪。

Img_0307_1

雪といえば、「犬は喜び庭駆け巡り♪」 なぁ~んて 

我が家のわんこはと言うと

Img_0309 てな ミルキーと、ウェルと来たら

Img_0310 こらー!(○`ε´○)

ストーブの前で  乾かすなっつーの!

今度 庭を駆け回る姿を 是非見せてほしいものです。

1bk

2009年11月17日 (火)

残・・・念・・・!

今日は  /

だーさん 最近、画像イジクリする時間が増えました。

10年程前、仕事で使う 色んなプレゼン作ろうと一生懸命 やり方を独学で

やっておりましたが、如何せん 頭脳が元から良くありませんので 途中下車してしまいました。

この夏よりBlogを始めてから 仲良くして頂いてます「BEEな日々」の みちのく ずんだ

さんが、”だーさん”マークを作って送っていただき、その画像データをいじくってまして

これまた一日が あっという間に過ぎていきます。

実は だーさん これもっていたのを思い出しました。

Img_0306

知っている方は知っていると思いますが、あの有名な adobe の画像ソフトのあんちょこ本です。

これが有ると言う事は、実はソフトも持っていたのです。

夏にblog 始めて だーさんのPC 動かなくなり 今のこのPCに変わったときにインスト

ールせずに職場の同僚の息子に貸していたのです。

会社のPCにはインストールして有りますが、どうにも使い方が解らなく今に至っているの

で、やっぱり今でも ”できる”シリーズの本を見ても しっくり出来ません。

仕事しながらでは、出来ましぇーん。(ちゃんと 仕事しなきゃ!)

(ちなみに、ほんの手前の は ちょっとしたアクセントで、本との関係は有りません)

で 自宅のMy PCに再度インストールと思いきや、ソフトのver.が古い為か、インストー

ル出来ません。参りましたぁ

blogに 作ってもらった だーさんマークのお披露目は、まだ時間掛かりそうです。

1bk

  残 念!

2009年11月15日 (日)

小物作り

今日は  //

Img_0301_1

Img_0298_1

先日に続き、食事の一こまより 始まります。

今日は赤ひれ君等入ってもらってる、45cm水槽の外部フィルターの掃除と

出番の無いモスで 小物を作ってみました。

Img_0304

左の三角ポールは うまくモスでもしゃもしゃに成ってくれると良いのですが。

右上の屋根見たいのは、そのもの”屋根”をイメージ。 直に置いても水通りが良い様に

考えてみました。

Img_0305_1

これも本日の作。 これも水通しが良いようにしました。

もしゃもしゃに成ってくれたら、水槽内背後の水草撤収しようかと思ってます。

休日は何でこんなに早く終わるのでしょうかね?

もっとゆっくり、マッタリ していたいだーさんでした。

                                       1bk__3

2009年11月12日 (木)

ディナーはホウレン草

今日は   

Img_0286

こんな奴がだーさんの水槽にいます。

ちょっとシースルってますが、嫌いでは有りません。

その向こうに予備軍がおります。

Img_0282

この方なんかもまあまあでしょ? 抱卵してます。

Img_0279

バンド君達はこんな感じで いつも元気です。

バンド君も結構好きです。

んっ! B水槽のソイルの上 汚れてる?  何 これ? 

いつも美味しそうに食べてくれるBee達です。 えっ? 肉系がほしい? 今度ね。 

2009年11月11日 (水)

久しぶりの登場

今日は   / ?

ふっ と思ったら 「そういえば、ウェルとミルキー が 最近記事に成ってない。

と 言うのも ここしばらくの天気。

スカッと晴れる日が有りません。

休日の散歩も詰まりません。 だーさんの散歩道は、記事でUPした様に”畑道”。

この時期は、な~んにも有りません。ネタが落ちていないんですね。

落ちているとすれば 飼い主が拾っていかない ウチ 位です。

Img_0277 Img_0278

当の2匹も こんな感じです。

詰んないようです。

これから積雪に成るまでの間、この生活ペースだと本当にネタ切れ・・・か?

いえいえ 何かみつけますよー!

                                     2_red_2

2009年11月 9日 (月)

水槽の中

今日は  /-

ただBeeを 癒されるだけに飼っている だーさんは Bee ネタに詰まる今日この頃です。

ぼちぼち A水槽をリセット計画を立てないと、ドラマが出来ません。

最近皆さんが行われている 薄床も興味あるし、でも もう一つ確かめなきゃならない事も有るし・・・。

Img_0271

稚Beeです。

Img_0272

見えるかな? ここコケ掃除してませんけど 解っちゃいます?

おっと こんな事も 起こっている様です。

Img_0274

ありゃりゃ Bee 社会も怖いですねー。

Img_0273

だーさん バンドも 結構好きです。 白髭白尾だったら 更に好きです。

だーさんの水槽の底には、溶岩石(細かいやつ)が4cm厚位敷いてあり、その上に吸着系

ソイルが5cm位厚で載ってます。

茨城の方が大磯で飼育されており、45cmに10cm厚位入れて底面フィルターエアで回していらっしゃって、大磯にバクテリアが繁殖して水が出来ると、100%換水でも 何の心配も無くBee飼育されてる話を聞き、私は溶岩石にバクテリアを と 今に至ってます。この次のリセットでは、ソイルを1cm位溶岩石の上に敷いて まだ底面でやってみようかと思ってます。

何か遠回りの様ですが、そんな事考えてました。

2009年11月 8日 (日)

定期換水

今日は   

Img_0265

いつも60cm水槽2本の換水に用意するのは 合計28ℓです。

はい 普通に水道水を前日に汲んで用意しておきます。当然カルキは抜けているでしょうが、念のためテトラ パーフェクトウォーター少量使用してます。

Img_0269

で、 実は途中経過の画像を取ってません。(´;ω;`)ウウ・・・

Img_0267

A水槽ですが、あの金ザルにモスを入れて保存してます。この金ザルもごみ等綺麗にしまし

たら、なんとBeeが 4匹入っていました。内 稚Beeが2匹いました。( ^ω^)おっおっおっ

稚Beeが見えなくて心配してましたが、何処かに隠れているのかと思ったら、少し安心。

Img_0268 Img_0266

ほんの少し水草を処分して、少しだけスペースを広げました。

Img_0270

A水槽は ちょっと違和感を感じております。ぼちぼちリセットでしょうか?う~ん 困った。

さあ 新しい週が始まります。 今週も頑張りますよ~!

2009年11月 6日 (金)

無事完了!

今日は  /一時

いや~windows7のUPグレード 昨日の夜8時頃より、バックアップより始め、Cドライブの

リカバリ windowsvIsta の再インストールをして 7 のインストール

Img_0264

周辺機器のインストールまで、夜中の1時まで掛かり終了しました。

が、無事完了しました。

で、7 のここが凄っご~い!

って 感想をここにUPしたかったのですが、素人目には正直違いが解りません  

そうそう vista のwindows メール 無くなったので プロバイダのwebメールにしてしまいました

会社でもメールが読めたりしちゃいます。(ずんださんに 小耳に入れてもらいました)

だからメールの設定もしなくて済みました。

今日ははやくねよう~っと

2009年11月 4日 (水)

いや~参りました

今日は  // 気温 最高気温15℃

いや~参りました、先日のwindows7の話でやっと今日の9:30pm頃、FMVのサポートに

予約入れてた連絡が来ましたが、一度PCリカバリしなきゃ成らなくなりました。

別にリカバリ位簡単ですが、準備と周辺機器のインストールが面倒です。

でもやらなきゃ使えないので、今週の日曜日にでもやりますわ。

Img_0253

アップグレードキットってこれですから! あのWindowsのパッケージじゃないのさ、あーら

ビックリでしょ。 まっ箱はねぇどうでもイイチャ良いんだけど、結果これじゃね テンション下

がりっぱなし。

まっ 何とか頑張って ”7”のインプレッション記事にUPしたいと思ってます。

したっけね

2009年11月 3日 (火)

小銭を集めて

今日は  //時々

先日来よりの天候で、今朝の我が家周辺はこんな感じです。

Img_0255

冬だからしょうがないですね。

今日の休日は久しぶりにAQUAショップに行って来ました。最近の何か変な気分を変えようと、こんな商品を買って来ました。財布の中身をかき集めてね、 いつもチャ○ムで見ている価格よりかなり高いので、ビックリです

Img_0256

これ、ディフーザー。菜都さんの水槽にも装備されてましたね、B水槽のイメチェンでだーさんも使ってみようと思い、購入しました。

Img_0258

こんな感じです。想像通り勢いが・・・。だーさんのパワーフィルターは水量が結構多いのでデュフーザー本体につなげる前の部分で水量を弱める工夫をしてみました。

Img_0259

写真画像丁度中心部の黒のパイプに穴が空いてますねぇ、このパイプの下側でデュフザーと接合されてます。この穴で結構水圧は逃げてます。

装着して 「うんうん」と納得してたんですが、何とだーさんの水槽には醗酵式二酸化炭素を注入してたのでした。デュフーザーで酸素たっぷりに成ると、二酸化炭素は無意味になりますね。 

まっ 醗酵終わったら、外しますね。

Img_0257

あと シリアストーン売っていたので買ってしまいました。でっこんな感じモスやっちゃいました。

何かしてないと、落ち着かないだーさんでした。

2009年11月 2日 (月)

冬 

今日は /

秋から“寒い”と何度と無く記載してきましたが、本物はやはり違います。

今日個人的に今シーズン初の気温マイナスでした。

雪も目の前で降っていましたので、個人的には初

今夜の犬達の散歩のときは、さすがにマイナス気温、氷が張っていて湿度が有りません。

世の中こんなに色々有るけど、やっぱ冬は来る。

次はクリスマスが来る。 世の中の人、お金も仕事もなくとも、もう少しで新年を迎えなくては成りません。

本当に時間は止まってくれませんね。

だから、その次には 温かい春も来るんですよね。

でも、今の事しか皆考えられないよね。

希望に満ちた未来の事は、今の我々に今考えられる余裕が有るのだろうか。

先日31日に、windows7のUPグレード版到着してまして、日曜日にPCをUPして記事にしようと、デジカメで画像も用意して作業に取りかかった所、訳の解らないプログラムを削除しなさいとのメッセージで、すっかり作業は終了してしまいました。FMVのサポートも、メンテナスとか言い訳して”ズル休み”でさぽーとも受けられず。次の日曜日まで中止です。とてもでした。

月始めだったので、昨日は記事UPしたかったのですが、そんな作業でショックを受けUP出来ませんでした。

Beeネタも、わんこネタも、消光状態でぼーっとしてます。

風邪薬が効いているのかも知れない。  とにかく眠い。

明日休日で良かった・・・。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

ウェブページ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日は?

Wel Came

*

無料ブログはココログ

最近のトラックバック