« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

行く年 来る年

今日は  

    1221img_00621

もうすぐ 2009年が終わります。

同時に 2010年が始まります。

旧年中は 色々なご縁を 有難う御座いました。

迷惑を 掛けぬ様 大切に して行こうと思っております。

新年 明けましておめでとう 御座います。

ついに新年に成りました。

世の中は決して良い状況では有りませんが、一緒に頑張りましょう!

1228img_0097

2009年12月29日 (火)

ありがとう!

今日は  嵐の前の 

いやー今年も 残すところ あと2日ですね。

皆さん 色々お忙しいでしょ? 年越しの準備とか、仕事とか、忘年会とか、忙しいですね!

そんな折、宮城のずんださんより こ~んな 嬉しい贈り物が!!

        Img_0112

宮城のお土産NO.1 萩の月 東北限定 Kitkat かまぼこ。 すっげ~ で~す。

超うれし~です。

萩の月は皆さんご存知 ふわふわで うまいっすね~! Kitkat ずんだ風味 初めての

味ですが こっれまた 枝豆の風味で うっま~い!

かまぼこは 明日の肴に 取って置きます。

ずんちゃん ありがと!

          Img_01021

          Img_01061 イヤ~ン 写さないで~

          

          Img_0110

散歩の途中 月を見付けてしまいました。

31日と正月元旦 すでに大荒れの天気予報が出ているこの北海道ですが、正に嵐の

前の穏やかな 夕方でした。

2009年12月25日 (金)

え~っ クリスマス?

今日は  

らしいのですが、その感覚が有りません。

昨日は一応ケーキ成るものを頂きました。後はこれと言って・・・・何も・・・・

若いときは ドキドキしてたのにね!

Img_0074

我が家ご用達の 不3家の モンブランでしたぁ~。 美味しかったです~。

このケーキ 背面はカットされて 有りませ~ん。

そんな訳で(訳って何?)今日は焼酎のグランブルー(私はこれがお気に入り)飲み過ぎで

瞳孔が 閉まったり、開いたりしているので、BEEの画像で 締めくくります。

(吐きそー_ノフ○ グッタリ )

1221img_00661

1221img_00551

この画像を名刺代わりに、本日の記事の終わりとさせていただきます。

それでは (TωT)ノ~~~ バイバイ

2009年12月23日 (水)

いつからだっけ?

今日は 

クリスマスなんて 何~んにも しなくなったのは・・・・  子供達がそれぞれ友達と過ごす様

に成ってからですね。 以前は 面倒な気持ちが有りましたが、今はちょっと 寂しいかも・・・

私の小さい頃は、これと言って何も無く、大晦日に 私の誕生日と、クリスマスと、年越しを

一緒にしていた様な気がします。

誕生日が大晦日の為、小中高と冬休みでも有り 私の住んでいるこの場所は、畑の中で

近所に 同級生が無く、冬は友達と遊ぶ事が無い位の為、クリスマス、誕生日は、”心待ち

”したと言う事が有りませんでした。

結果、相方の誕生日も何度か忘れたことあります。

歳を取ると、詰まんない ですね!

1223img_0070

だーさんの今年の記事に出てくる 散歩道 です。 雪が積ると 景色が一変します。

この積雪だとまだ 良いのですが、もう10cm 積ると ” シャコタン ” の2匹は 歩きずら

そうです。 今日は暖気で 汗をかきながらの 散歩でした。

1223img_0073_2

今日はまた、派兵に送り出したA水槽に、B水槽から モスラ・日の丸 両 チック Bee を

選別じゃ有りませんが、A水槽に移動してもらいました。

バンド水槽で こう言うのが 生まれて来ています・・・・ 恐るべし!

うっわー! 自動車免許の更新に 行かなきゃ!

年内 日曜日に行くには この次しか有りません。 少々 焦り 気味 。

それでは 今週残り3日 頑張ります。

2009年12月20日 (日)

いや~

今日は  

Bee の発送も無事到着してくれた様で、 が美味しかったです。

肴は これー

Img_0038

ジャーマンポテト 。  最近このメニューがお気に入りで、最近2度目です。

実は私 以前 イモ類が食卓に出るのがとても嫌でした。 

なぜ? って ご飯のおかずに成らなかったんです 私には。 そうそう かぼちゃも駄目

同じ理由です。

が、今年ダイエット後よりそれらが美味しく食べられる様になり、「味噌汁の具にジャガイモ

入れて!」とか 冬至の かぼちゃも 楽しみになったりして・・・。

ダイエットやりだして、醤油を 掛け足さなく成ってから食べる物の好みが変って来た と言

うか 避けていた物が少なくなったと言うか・・・そんな感じです。

私のダイエットは、量を減らす事と、塩分と元々量は少ないのですがアルコール摂取を減ら

す事で、減ったようなkがします。 まあ 何度か記事にも書きましたが、リバウンドしてきて

ますけどね!

秋からは 食べる物が 何~んでも美味しくて、困っています。

では 今週も始まります。

あと2週で今年も終わりですね。・・・・・って事は、また一つ歳を取ってしまう・・・・・

誕生日が 来てしまいます・・・・・。

2009年12月19日 (土)

心配です

今日は //

今朝起きると今シーズン何度目かの雪景色。

Img_0036_2

だーさんの所は10cm位の積雪でした。ここの近辺では15cm~20cm積った様です。

今シーズンはホントに今のところ少ないですね。

山形、新潟、富山、鳥取 等、日本海側 積雪凄いことに成っていますね。師走に大変

かと思いますが、頑張って下さい。

さて今朝のBEEを送り出す作業を、振り返ってみたいと思います。

Img_0032 Img_0030

あれ~ どんなの掬ったとか、何匹掬ったとか、画像に残していませんね・・・・。

言い訳をしますと、とにかく焦っていました。

掬って、フイッシュバックに入れて あれ~どするんだっけ? どーすんの?

あれだけシュミレーションしていたのに・・・ 全く本番に弱い・・・ で す。

しばらくエアポンプでブクブク、酸素の出る石を入れて輪ゴムで口をしめてそのまま

新聞紙で丸めづ、これを一巻きしました。

Img_0028 Img_0031このシートが結構 保温断熱効果が 凄いと思い

ますので、新聞紙の前にこれで内断熱はバッチグー

だと、思います。それに新聞紙で更にGOOです。

こんな感じですね。

それで、発砲スチロールの箱へ梱包です。

Img_0034 Img_0035

最後に、使い捨てカイロを入れて蓋を閉めましたが、カイロについては、少々疑問を

持ちながら、最後まで行ってしまったので、一番上に成ってしまいました。

蓋に穴を開け、更にこの上にエアーキャップで梱包しました。

何とか無事に着いて欲しいです。

このやり方でどうなのか?★にならづに着くのか、全く解りません。が、次の機会が

有るとするなら、更にバージョンUP出来るような気がしています。

とにかく無事に着いてくれ~!! 

2009年12月18日 (金)

準備!

今日は /

だーさんの Bee Nuts組 専務の みちのく ずんだ氏 の所の水槽リセットにあたり、

水槽内のBee達が 新たに水槽内に置かれた”石”の配置微調整の助っ人部隊として

明日、編隊を組み出発の準備を行っております。

Bee 達はまだA水槽に待機しておりますが、こちらの方はシュミレーションを何度もしな

がら、明朝の作業を待っております。

           Img_0022

必要なものを徐々に集め、少しずつ用意します。

           Img_0023

新聞紙を先に、次はエアーキャップを敷居ておきます。後はBeeの直接作業に成るので

ここまでで、後は明日実践に成ります。

忘れずにデジカメ撮って、経過をUPしたいと思います。

ちなみに発砲スチロール100サイズです。

そうしている間に、外はあっという間に真っ白! つい何分か前までは降っていなかった

のに。

           Img_0025

明日の出発なんとも無ければ良いのですが・・・。

お初の出荷作業! 頑張ります。! と、Bee達にも頑張ってもらいます。

2009年12月15日 (火)

白い冬

今日は  /

天気予報では認識していましたが、今朝は「白銀の世界」と思っていました。が、昨夜から降

っていましたので覚悟は出来ていました。やはり今朝は積っていました。

だーさんのところは、1,2cm です。

今、この記事を書く前に日課の愛犬2頭の夜の散歩。

クリスマスのイルミネーションが新雪の積った夜はとても綺麗です。

気温が低く、雪を踏む音が「ギュ ギュ ギュ」とキモ心地よい。 どこかの鳴き砂の様です。

だーさんの所は本日”真冬日”(気温がプラスに成らない日)、風も強くなく逆にこの寒さが

心地よく感じます。

モコ*モコ happy Lifuの庵さんの所は-17℃でしったけ? 

-17℃だと 寒い じゃ無く ”痛い” という感じでしょうか、だーさんも-17℃の気温で冬の

スポーツやってましたから、”痛い” が 良い表現ですね!

吸った空気が、気管を通るときも、鼻を空気が通るときも ”痛い” そんな感じです。

高校生のこの時期、合宿で道東の阿寒湖に正月明けまで居ました。夜、お腹が空いて、友

達と湖畔の飲食店にまづいラーメンを食べに行くのですが、” ビシッ ”と闇夜に裂く音がし

ます。 阿寒湖の湖水が凍って、膨張して割れる音です。

始めて聞いた時は、ビックリですが それが何か解ると、「自然の神秘!」と、その場に遭遇

すると 「おぉー」と聞き入ってました。

思い出すと懐かしいですね、あの頃のことって。

そんな事を思い出す センチメンタルジャーニー の 寒~い 一日でした。

2009年12月11日 (金)

年内最後の粉挽き

今日は 

以前も記事にUPしましたが、だーさんの秘粉 「 殻の粉」 挽いた物が底を付きまし

たので、最後のストックを挽きました。

先日は、毛がにの殻を乾燥させた所でしたね、今回はすり鉢でタラバの殻を挽きます。

      Img_0016 Img_0017

左が粗挽き、右が挽き終わり。 違いが 「解っかるかな~ 解かんね~だろーな~」

うっ 古っ!!

で、調味料の空き瓶に移します。

それが これだぁ   1   2   3  !

           1bk_

今回、ストックの粗挽きが少量だった為、これだけしか作れませんでした。

まぁ 休みの日にでも「毛蟹の殻」でも やっつけましょう。

年内は、これで

それでわ   閉店 ガラガラ  でたぁ・・・。

2009年12月10日 (木)

師走の作業一つ完了

今日は  

師走といえば大掃除。

それから年賀状書き。

我が家では年賀状を毎年、当たり前の如く書いて投函してます。

がしかし、そんな我が家でも20代の世代は書きません。

今年は100%書ない様です。 小さい時から日本の文化として我々は教えて来たのですが、

携帯電話を持ってメールをする様に成ってから、書かなく成って来たと思います。

ECOを推奨する中で、紙を使わない事も確かにECOですが、年に一度の事も大切な様な

気がするのですが・・・・。

昨日と今日で作業は終了しました。私は添え書きを PCで書くものですから、早く終わります

が、相方は手書きしているので、もう少し掛かるようです。

これが終わると大掃除ですね。大半は相方が日中少しずつやっているので、だーさんがや

る事はそんなに有りませんが、風呂場は毎年だーさんのテリトリに成ってます。

皆さんもやるのでしょうか?

でわ、今晩も この様なつまらない内容で終了します。

1bk_

2009年12月 8日 (火)

大きく成りました

今日は  

今日は週一の ホウレン草の食事の日です。

bee達 待ってたのか いつもの様に食は相変らず!

          Img_0004

寄って来た、寄って来た。 

こっちも 来ましたねぇ

          Img_0007

このBEE達 7月に菜都姐さんのとこから水槽ごと来たBEE達です。

稚BEE が うじゃうじゃ居まして、掬うのが楽しかったです。最後の方の生まれたての

色の薄い稚BEEは掬い終わる頃には、酔っていました。(アルコールじゃ有りません、

乗り物酔いの様な酔いネ)

姐さん こんなに大きく成りましたよ~! しかも 美男美女 に!

こんなに立派になちゃって・・・  う う うっ・・・・ 嬉しゅうございます

そう言えば、先日アマゾニアにして 発色が 濃く 成った様に思うのは、だーさん だから

ひいき目に見てしまうのでしょうか?

A水槽から移動のBEE達も

              Img_0003

こんな感じです。 B水槽は、バンドが主ですがこんなのが生まれて来てます。

 「 ビックリ スルト オモウヨォ」 状態です。

こんなんでしたぁ

2009年12月 7日 (月)

どう 思います?

今日は  / 風強し

今日はBEEネタが無いので、ウェル&ミルキーネタですがー。

ここ最近BEEのお世話事は、晩御飯の後からする事が多くなり、記事を各時間帯もそれな

りに遅い時間になってきてます。

実家の母が肩の腱を切ってしまった様で、入院しておりまして日曜はお見舞いに行く事と、

実家に一人でいる父と晩御飯を、せめて日曜日位一緒に と この2週やってます。

結構時間に制約が出来て、分刻みの行動となってます。

この時期 日も短く昨今の日曜日のスケジュールだと、散歩の時間が押してしまうので昨日

は、いつもより早く家を出て、出来るだけ長い距離を歩くことにしました。

          Img_0397

散歩の途中の廃墟です。

だーさんの幼少の頃から、ここにあります。人はかなり以前より住んでは居ませんが、持ち

主さんが農作業の休憩所と農機具置きにでも使用しているようです。

        Img_0398

ミルキーが 物思いに不ふけってます。

このミルキーですが、我が家に来たとき毛の色は”黒” がメインでした。

             Cimg0129

これが、そうです。 ねっ!頭もくろいでしょ。 顔の黒は何処に行っちゃったわけ?

すっかり頭と顔は茶ですね。

犬も人間も、化けちゃうんですね!(そう言えば、うちの相方も・・・ ぅわ!危な!)

そうそう ウェルのちっちゃい時も紹介して置きますね。

            Cimg0086

ねっ かわいいしょ!

今日は そんな我が家のウェル&ミルキー の話でした。

2009年12月 5日 (土)

見つけた!

今日は  

午前中は穏やかな日。 

正に嵐の前の静けさ 其のもの。

記事を書いてる今 外は凄い事に成っています。 北海道あちこち暴風警報出てます。

我が家は今にも飛んで行きそうな強風に踏ん張っています。

何度も記事に書いてきましたが、だーさんは ” 強風が大嫌い ” 幼少の頃何かトラウマで

も出来たのでしょうか?

Img_0387 これまた 頂き物ですが、 のつまみに

食べようとしたら、見てはならない文字・・・

” ずんだ入り ” !

ひぇ~ あの ずんださんが 入っとる!?

こんな小さな袋の中に、かまぼこと一緒に!

・・・・・。

中身は、ずんだ豆が入ったかまぼこでした。

また中身の画像取らずに、完食していまし

た。

こんな所にいた ” ずんだ ”さん 見つけたぁ! と 喜ぶ だーさん。

一応 カテゴリー BEE なので 話は変り、

Img_0395

B水槽。   向かって左側に有ったケースを 出しました。

なぜって? それは・・・ 色々準備に掛かるからですよ!

このB水槽 意外と手を掛けていないのですが、入っている数にも比例して 増えてます。

稚BEE が沢山います(自分で言うのも何ですが・・) ある程度水草が茂っていると放って

置いた方が良いのでしょうかね?

そう言えば うまく行ってる方 「何もしてません」って よく言われますね! 

Img_0394

左New C水槽 右がA水槽 。

濁ってますね。 先ほど ソイル足しました。 そんな事立ち上げ・リセットから2週間しか

経っていないのに、実に乱暴ですね。 でも 皆 元気です。

そう言えば、4月までいたBEE達は水草ソイルから抜いただけでも★に成るのがいた。

とにかくデリケートで、ガラスの心臓のだーさんと一緒だと 思ってましたね。

今はその様な事も無く来てますが、油断は大敵です。

ぼちぼち、放っておき鑑賞B水槽の選別なる作業を始めようと 考えている だーさんです。

2009年12月 3日 (木)

着けたったわい!

今日は  /

Img_0379 来た来た! 曰く付きで購入のディフューザー!!

地元のショップの方~、この二つ 送料+代引き手数料でも 定価で販売されているショップ

さんより  安いですから~ 残念!      古っ。

このディフューザー見たら、買ったときのこと思い出して腹が立ってきたので 着けてしまった

ほーれ この通り

Img_0383 Img_0384 Img_0385 3つの水槽全部にディフューザー!!

着けったたわい

あれっ だーさんは一体誰に怒ってるんでしょうか? 解んなく成りました??

今日のカテゴリーは BEE でしたが、BEEネタじゃない・・・。ので 変更しました。

と言うことで

Img_0380_1

札幌東急デパートに有る 「 ろまん亭 」 のシュークリーム で~す。

相方の友達がお土産に持って来てくれたそうです。

実は写真撮る前に 向こう側一口食べてしまって 「やべっ ネタなのにデジカメ撮ってない」

と、あわてて 後姿撮りました。

Img_0382 ( 実は、一口食べた後です。)

これが中身です。 皮は、もちもちな皮で、中のクリームはチーズクリームの様な濃厚な

かつ、後味さっぱりの まったりとしていて( はぁ? ) とても美味しかったです。

シュークリームとしては、人生の中で一番美味しかったかも・・・?

菜都姐さんは、この味を知っているのでしょうか?

体重のことを気にしながら、腹いっぱい食べてる だーさんでした。

孵ったそうです。

今日は   

先日 娘が「里子に行ったBEE、稚BEE孵ったって!」との報告が有りました。

なんとも 我が水槽より出征したBEEが・・・ よく頑張ってくれました。

嬉しいものですね、こう言うのって。

Img_0362

本日、BLOGにお邪魔しました、マルビえび彦さんより掬いネット到着しました。

自作の掬い網ですが、物凄く精度が高く 参りました。

マルビえび彦さん どうも有難うございました。

選別用の網も ゲットした事ですし、綺麗なBEEが一杯に成ってくれると嬉しいかも!

Img_03742

頑張れ!稚BEE。 皆が貴方たちの出動を待っている! かも?

(TωT)ノ~~~ バイバイ

2009年12月 1日 (火)

あ~ あっ

今日は  /

だーさんの唯一のディフューザー、B水槽からA水槽に移動してます。

先日の休みの前に購入に行ったのに無かったから、絶好調のB水層から借用しました。

昨日、チ○ーむで、お安く出てましたので送料掛かっても仕方ないから2個買っちゃオー

って見ると、” 欠品 ” っつーか これだもなぁー ついてないよなー (# ゚Д゚) ムッカー

意地でも安いの見つけてやる!と 仕事そっちのけで探すと、チ○ーむ程では有りませんが

1個¥770(税込み)、2個買ったわ。

    

送料+代引き手数料入れても、先日行ったショップで2個買うより安い

どう言うこっちゃ

Img_0360最近のお気に入り・・・ディフューザー

だーさんの勝手に添加剤 かにの殻粉 が、もう少しで底を突きそうなんですが先日叔母か

頂いちゃったので、また作れます。

Img_0359 身が付いてると匂いの元になるので、歯ブラシで

落としてから電子レンジで” チン ” でかなり乾燥。

後に ネットに入れて、風除室で忘れてしまう位、

放置して置きます。

正月休みにでもすり鉢で「スリスリ」します。

でも、毛蟹じゃ無い方が良いかも。 毛が・・・・

お っと 最後に、新規立ち上げの45cmの様子です。

Img_0361 あれ~ ぼけぼけ!!

では 

また。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

ウェブページ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日は?

Wel Came

*

無料ブログはココログ

最近のトラックバック