« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

これもOK何だー

先日 年末に湯掻いたホウレン草を使い切ってしまってました。




実家のビニールハウスには 先日玉ねぎの種が蒔かれたので ホウレン草は有りません。

何せ春めいたと言っても、朝晩はまだ北海道です。プランター何かではホウレン草等育てることなど

無理です。

そうそう もう一つ実家の裏にビニールハウスが有った。





早速行って見た。






Img_03700228

小さい! でも無農薬! やった ラッキー (v^ー゜)ヤッタネ!!

ちゃんと 許可を得て 頂いてきました。

まだ発育途中により、葉も小さくて茎が長いのですが贅沢は言ってられません。

早速茹でて何時もの様に 何枚かづつラップに包み ジップの付いた袋に入れて

冷凍庫に保存しました。






が、今回のほうれん草茎が長く葉が小さい。 葉を取ると長い茎が残っています。

え~い この茎Bee達にやってしまえ! と

水槽に入れた絵がこれです。





Img_03640208

Img_03630228


Img_03620228



食べてますねぇ~。 何時も葉っぱメインですが茎も付いているのですが

気にしたことが有りませんでしたが、そう言えば筋以外残って無いですよね。

何時もこの茎捨ててたけど、これも冷凍しとこーっと!

( ^ω^)おっおっおっ

2010年2月25日 (木)

も~いーくつ寝ーると~♪

も~いーくつ寝ーると~♪ 雛まつり~♪ ってかあ!




男子のだーさんには、 を飲める事以外、さほど どうした?って

感じの事ですが、さすがに 我が家の6畳間潰されるとこの7段飾りは、

どうかと思いますが・・・・・・。




























Img_03570225 ねっ この通りです。


この窮屈な思いをして二十余年、早くこの7段飾りを飾れるアパートに暮らせる男子に

嫁にもらってもらいたい今日この頃です。

娘が生まれた頃はまだ、この7段が主流だったのでこれですが、絶対今なら購入しません。

と、言ってもだーさんんと相方の親が双方でお金を出してくれたので、それ成りになって

しまったという ”わびさび ”の一物です。




昔、だーさんが姉のひな人形の 刀 がほしくて、親の目を盗んではそれで遊んでいました。

子供ながらに「ねーちゃんはづるい」って思ってましたね。

我が娘の嫁入り道具は、この雛人形と 普通自動車免許で OK だぁー!!

うん それでいい!










明日は、会社の同僚に レッドラムズを持って行きます。






Img_03600225 いざ とろうとすると、こ奴らは

いなくなります。

なんと 逃げ足が速い事! 結局隠れてしまって小さなラムズ 30ケ位しか掬えませんでした。

全く良く卵を産みつけます。

困ったもんですが、最初はBee 水槽で苔とり名人と言う事でお迎えしたのですが、

とにかく増えるので Bee 水槽から出したのですが、その頃のBee 水槽のPHが

アルカリに近かった為、増えたと思います。

現状のPH5に成ってからは、故意に入れることは有りませんが、入っていたのが

いつの間にか見えなくなって、一つも居なくなったという事は、酸性水で、殻が

溶けてしまって生存出来ないのでしょうね。

レッドラムズのレッドの赤っぽい色はもはやないです。原型の茶色ですね。

こんなに増えなきゃ 良い奴なんですけど。





でわ  (TωT)ノ~~~ バイバイ

2010年2月21日 (日)

好天です

久しぶりに天気の良い休日です。


昨晩までは吹雪でしたので、どうなる事やら と思っていましたが、良い天気でした。


今日は先週、愛車の純正NAVIのデータ書き換え更新にCPをディーラーに預けておいた

物を、再装着にディーラーに朝一番で行ってきました。

その後スーパーに食材を購入、眼鏡屋さんに寄って眼鏡の調整及び、もう一つ新調

するかどうかの思案をして帰ってきました。

以前よりサングラスか、オーバーグラスかを悩んでおりまして、まず予算の試算から

と、行ってきました。




その後何時もの休日の との散歩。 また雪原の中を漕いで来ましたよ~!




              Img_03300221

ちょ~疲れます。今日も汗だくでカロリー結構消費してるかと、思ってますが・・・。



                     Img_03340221

これからこの先に 足跡の軌跡をつけていきます。 ん~にも無いところに 跡を付けて

行くのは、結構楽しいですよ。

          Img_03370221

こう言う具合になります。 白のキャンバスに 線が入りました。 だーさんの影が邪魔ー!

          Img_03400221

もうすぐ春に成るのでしょうか?

まだまだの様な気がしますが、確実に暖かい方に向かっています。

                 キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ      

2010年2月20日 (土)

こんな感じ・・・!?

先ほど会社より帰宅しました。






本日は、会社の〆日。棚卸しもやって来ましたが、午後より仕事が手に付きません。

それは、菜都姐さんのホシクサの種が発芽したとの記事を見てしまった事。またその

記事を午後から知ってしまった事。(朝、記事を見たときは更新されていなかったのです。)


ずんださんや、えび彦さん、そして庵さんのBlogを見ていると何やら意味のつながらない

話が・・・・。

えっ? 造花? 何それ・・・?

誰かが発芽・・・? ずんださんでもえび彦さんでも無い! 庵さんは カビ だし!・・・・・?

え~っ 姐さん!  と言うプロセスで始めて 姐さんの発芽の話である事が 判明しました。

2日フライングをした身としては、少々、いやかなりショックでした。

2日フライングは絶対に有利だと、途中から心の中で「ニヤニヤ」してたのです。

ここで釈明しておきますが、フライングは勘違いの結果であって、計画では無かった事

改めて、ご理解いただいておきます。

だーさんも 家に戻ったら見てみよー って 帰ってきました。

































皆さん それがね・・・・・・

あーははははっ !


     あーははははっ !



          あーははははっ !



               あーははははっ !




                あーははははっ !


これ! これさ!

         姐さーん! ずんださーん! 庵さーん! えび彦さーん!

 

   見えますかー

          Img_03270220_3 これこれ!!









だーさん のも   出 た ど ぉ ー !  





Img_03280220 これ 清里産

Img_03240220 こっちは 兵庫クロホシクサ

み  見てるー?   かいわれでも 猫の草 でも無いですからー 

いやー ビックリ モッサモサ !
 

正に BEEUP カロヤンハイ 状態!!  明日は いやー 間引きでもするかなぁ?

フライングの減点は有りましたが ショートプログラム 2位 !

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

2010年2月18日 (木)

BEEUP

ビーアップって カロヤンハイじゃ無いんだから・・・・



今朝、Bee達に お食事を 振舞ってたら、あーら 何と 皆 一匹ずつ お食事持ってるじゃ あーりませんかぁ
何ん~か おとなしいと思ったら。
ソイルの上のも、水草に掴まってるものも 抱えて食事してます。


  Img_03150218 あ~持ってる持ってる。







  Img_03170218 ほ~ら こっちの白さんもスケさんも。








  Img_03180218 このっちっちゃいBeeも。








ねーっ 皆 もってるでしょ!

最近 食欲がとてもいいんです。 飼い主に似てしまうのかい?

だーさんも、食欲に負けて 食べ過ぎています。 ホントに死んでしまいます 助けて~!

おーっと もうボチボチ 五輪のダイジェスト見ま~す。

それでわー  サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

2010年2月17日 (水)

おっ 俺 だってぇ!

おまけの ダッくん 実はだーさんも最近 ほ ・ し ・ い ・・・・。

でも もらう為の物が無いのです(お小遣いが無いのも有りますが・・・)。




先日 息子が「これいらなーい。ゲーセンで採ってきた来たやつ」 って、いいものなのに

いただっきー!  

ラッキークッキー洗濯っ機ー です





今度、水槽の前において写真撮ったろ!








で、 それは これでーす!







  Img_03120217

太鼓の達人小僧 です。

まっ ぼちぼちでんがな。



ちょっと インパクト 弱いね。   やっぱ駄目だわ。





今日は 春の商品カタログの見積もり作りで 絡めなかっただーさんでした。


じゃ 今日は BEE ネタが有りませんが

今朝の すがすがしい朝の模様で バイナラ!

  Img_03080217

                                   ( ^ω^)おっおっおっ

2010年2月16日 (火)

ホシクサの種よ~ 君は今何を~

北日本ホシクサ選手権の定期UPです。

だーさんは、参加者の中で種まきをフライングしてしまった故、15日定期記事のUPを

一人で行います。

と、言っても何の変化も見られない様ですので、画像も有りません。

一つだけ行ったことがあります。

を減らしました。

皆さんが、深々と水の中に有るのにも関らず、相方の一般的に言うと「種が腐るね」の一言で

「え~ だってこれはこうやるものらしいし~」と思いながら、まっ自分だけ違う方法でも

良いっか! と 安易にかなり減らしました。水深1cm位までです。

取敢えずやって見ますので、皆さん影で「 クク (´,_ゝ`)プッ」っと 笑っていて下さい。

えび彦さんの画像の様に、だーさんのは全くどれが種なのか 解らない

成るようにしか成らない でしょうが、見守ってみます。

    でわ (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ





2010年2月14日 (日)

ここにもいた 名工! mede in aomori

だーさんの手元には、” ビート菜ー ”  モコ*モコ Happy Lifeの 庵さん のブログで紹介されていた

マルビえび彦さん の いい仕事の便利グッズです。







   
         Img_0281

日本が世界に誇る町工場職人の技術は東大阪が有名ですが、東北 青森にも 名工がいた!

だーさんは、Bee掬いネットも頂いて使用させて頂いて降りますが、予てより 庵さんのBlog

で、インプレッションを見ながら 「 ほしい・・・! 絶対ほしい・・・!」と 思っていたら、天は

見放さなかった。



 

なーんと、マルビえび彦さん 送ってくれましたあ。

嬉しーっす。 (v^ー゜)ヤッタネ!!





         Img_0290 ほうれん草を付けた菜ーさん投入
   
         Img_0292 クルッと回して菜ーさんを外すだけ

        Img_0294 Img_0298


良い仕事です 使用感 バッチリです。

これが DIY の範囲で作成されることの凄さ! 日本はまだ捨てたもんじゃ有りません!

こんな技術が、私達のすぐ傍にあるのです。 

いや~えび彦さん 本当に素晴らしいもの ありがとう! 感激です。

だーさんの仕事でも、mede in japan と 諸外国の商品を毎日の様に見て下りますが、

加工技術の違いは歴然としております。 良い物は良い! 


率直な感想です。

2010年2月12日 (金)

種蒔き

北日本ホシクサ選手権 出場の だーさんです。


出場決定から一週間、息も出来ない緊張の毎日で、どうにも成らなくなり、

ついに本日種蒔き決行しました。

何分にも、本当にど素人の為全くの我流で行いました。

ざっくりと こんな感じ っていうとこUPします。

参加のみなさん 「しめた!」って ニヤッとしてください。

Img_0261 Img_0263

こんな物を最初に用意しましたが、発芽目的にはもっと大きなものとのアドバイスを

受け、「あーそっか!」と ビニールポットと、それに近いポットを用意しまして、穴かくし

に鉢底に使うネットを敷いて 11月にA水槽から抜いた使用済みプロジェクトソイル

エクセルノーマルサイズを入れ、その上に培養土をほんの少々乗っけて3日程、ph5

の酸性水に浸けてお来ました。



で、培養土もしっとりした所に 種を蒔いたんですねー。 ばら蒔いた かな?

何せこまい種なので、どこに蒔いたかも解らず 「こんな感じ? いい感じでしょ!」

と納得で終了しました。

           Img_02640211 こんな感じです。




           Img_02650211 高さはこんな感じ




           Img_02660211 二重でラップをして

出窓に置いておきました~。陽が落ち始めたら ストーブの前ですね。

発芽までは、温度 温度ですよ~!(これ重要! テストに出ま~す)

後は発芽をまつだけですね。

発芽まで、そんな話もない妄想のハワイ旅行を勝手にしてよーっと。

う~ん ハワイもいいけど沖縄でも良いかな?行った事無いし。子供たちは修学旅行で

行ってるからな~ いいな~。

北海道のまめ情報ですが、北海道の人は、やはり暖かい南国に旅行する事が多い

様です。この二月は、北海道からの直行便のGUAM便なんかは、飛行機とるのに

大変な様です。ゼネコン関係の社員旅行がこの時期多いようです。今はどうなんで

しょうかね?

あー行きたーい! 






 

おーっと そんな 種蒔きの話でした。

2010年2月11日 (木)

札幌雪祭り最終日

建国記念日で休日の今日、いつもの様にわんこと散歩です。

ここ何日か暖気が続き、雪が凍っていません。歩きづらいです。



ズボ ズボ っと 15cm位埋まりながら一歩づつ進んで行きますが、砂浜の

ランニングより遥かに足に来ます。

      Img_0267 いつもの様に逆行写真です

いつもの畑道ですが、さすがに だーさんと同じように 散歩する人がいない様です。

雪で真新な感じです。 ここにこれから足跡付けて歩いて行くのですが、何も書い

てない大きな紙に何か書いていく様で、結構気持ちいいんですよ。


そうそう今日は雪まつり最終日です。

ツドーム会場は家族連れで混んでいるかな? 早速近くまで行ってみます。



   Img_02710211 滑り台に行列が・・・ 寄ってみます

   Img_02720211 おー 滑ってますねー。

         
   Img_02740211 こちらも 並んでます。

天気は晴れてはいませんが、気温も高め、風もなく まあまあの最終日ですね。

そんな光景を横目で歩いていきますと、こんな雪のオブジェが

   

   Img_02750211


まるで波が固まってしまったようです。

実はこの左側に建物が有りまして、風が舞ってこの様な造形に成ったのですね。



   Img_02770211

画像が暗くて解りずらいですが、こんな足跡付けました。

いつもの だーさんの休日でした。

  

2010年2月 9日 (火)

ドキドキしてます

新カテゴリーのホシクサねた 書下ろしです。

北日本ホシクサ選手権の始まりが近づいています。

参加の皆さんは、何か用意をすでに完了しているようです。

焦っています・・・・ 何から始めると良いんでしょう? ストレスで食欲がわきます。

だーさんに前知識は有りません。

昨年秋に、卵の入っているパックでホーレン草の種を蒔いて失敗している だーさん。

手を加えないと育たない物に、めっきり弱い だーさん。

畑に種を蒔く様に行かない訳で・・・ 

昨日 以前に姐さんから頂いた 種を見直して めがねの位置を直しながら一言

「見えないし・・・」 「裸眼で見た方が見えるし・・・」 あっ 二言でした・・・。











取敢えず、ここまでは用意しました。 





     
        Img_0261

        素焼きの小鉢。 これだけ。 どーすんの?

まっ 蒔けば何とか成るか!  



オリンピックと同様に開催日が、近付いてますがとにかくやるだけやってみます。

優勝しちゃったらどーしよう? 

ハワイ旅行当ったらどーしよう? 今から会社に言っとかなきゃなんないねぇー!

お土産何買おうかな?

あー 考えたら頭痛い!

もう寝る

じゃ!        ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

2010年2月 7日 (日)

暴風雪警報!

5日より 第61回札幌雪祭り が行われているここ札幌、昨日は生憎の天候で

暴風雪警報が発令されて折りました。

今朝の地元紙に依りますと、大通り会場は会場のすぐ下の地下街へ、つどーむ会場

では、一時アトラクション中止でツドーム(ドーム)内に非難したようです。

今朝もまだ 風が強いですが、夕方には弱くなる様ですので、折角 札幌に来られた

方々が、楽しい思い出を作って帰られる事を祈っております。

      

         10_01_24_0021

               (この画像は1月24日のものです)





















さて、我がBee水槽と言いますとこれと言ってイベントごとも無く、事件も無く

鑑賞の毎日が続いて降ります。

A,C水槽にも 稚Beeがちょろちょろ、B水槽は相変わらず稚Beeが毎日の様に

デビューしております。Bバンド水槽は何度も書きますが、ホントに凄い水槽です。

で、いつものほうれん草食事の模様です。

Img_02560206 Img_02570206

 A水槽               B水槽

ま、いつもと変りませんね。




B水槽の手前の水草、何て名前でしたっけ?昨年水槽ごと持ってきた姐さんの

水草です。

そのまま貰って良かったのかは、今も悩んでいます。なら 確認したら良かった

のですが、タイミングを外してました。



その水草が、チェーンで株が増えていってます。1株が今7株。

7株目が赤ちゃん株で、頑張って大きく成ろうとしています。

姐さん これ返してって言われてた水草でしたっけ?

増えたので何株かお返しできますが・・・・ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



もし 返してって言われてたのでしたら ゴメンネ ゴメンネー !!

2010年2月 3日 (水)

南極 昭和基地には行けない

いや~今日はしばれてます。

先程 21:00 の気温 隣町 江別の気温-17度 ここも-15度位に成っているでしょう

学生時代の阿寒湖合宿を思い出します。

先ほど わんこの散歩に行きましたが、息をするのが苦しい 喉が・・・気管が・・・・

まるで 月面に居る様だ・・・!

今朝の散歩も-12度。 

今朝も先ほどのわんこの散歩の時も、何度もわんこが歩くのを止めるんです。

片足を持ち上げているので、「どうした?けがでもしたの?」と言っていましたが、すぐに

理由が理解できました。

足(肉球)が冷たくて足を交互に上げていたのです。

解りづらいかもしれませんが デジカメで撮ってありますので ご覧ください。

 

          Img_02460203

          後ろ足を上げています。

          Img_02450203

          前足を上げています。

こんな事では、南極 昭和基地には 絶対に行けません。

タロ ・ ジロ は凄かったんですね。この程度の寒さでは無かったでしょうに。

恵方巻きも南西方向を向き 黙って食べましたし、ホシクサ選手権参加決定で

どうしたら良いのか頭の中に 乳酸が溜まって ボーっとしてるので、今日は早く

寝ようかな。

明日も今日同様寒い様ですが、ガ ン バ リ  まーす。

2010年2月 2日 (火)

今月は五輪。と 言うことで 五輪つながりでこれ!

今週日曜日のいつもの散歩。今週も雪祭りの滑り台の裏側ねた

にしようかと思いましたが、一週間経っても後ろ側になんら変化が

見当たらず、止めます。

とぉ~ そこに、いつもの散歩コースにあんな物が見える・・・。

やったラッキー!ネタ ゲット!

丘の上からデジカメ デジタル望遠でボケボケを覚悟の上でシャッター切りました。

         Img_02410131

         Img_02420131

         そう1972年札幌五輪の ”大倉山シャンツェ”

 今の言い方で ”ラージヒルジャンプ台” ちなみに昔は ”90m級ジャンプ台”

大倉山は 日の丸3本上がったジャンプ台では有りません。それは、この隣の

(画像では写っておりません)宮の森ノーマルヒルです。

光学12倍+デジタルズームで 36倍位に拡大されているでしょうか、ですから

位置的に解る者出なければ、肉眼では見つける事出来ないかも知れない位置での

撮影です。

さあ 皆さん ご一緒に

         ガンバレ ニッポン!

それでわー (TωT)ノ~~~ バイバイ  

2010年2月 1日 (月)

三文の徳?

休日は平日と変らない時間に起きます。

いつもはわんこの散歩に日曜だけは、相方が朝行ってくれますが今朝は天気が良く

もしかすると、サンピラーが見れるかも知れないと、デジカメ持ってわんこの散歩に

出掛けました。

          Img_02370131

時すでに遅し・・・。お日様がもうこんなに上がっています。それに気温が高い!

サンピラーは気温の低い天気の良い朝日の入りに現れる現象で、日の入りの太陽の

上下に光の柱が出る現象で、年末に一度お目に掛かってまして、デジカメ持って

行かなかったと、悔やんでいました。

今日はやっぱり 気温が高いですね。 駄目でしたが、いつかお見せできたらと

思っています。

           Img_02350131

           Img_02360131

          朝の散歩の ミルキー です。

早起きして(いつもと同じ時間ですが)お目当てには当りませんでしたが、同じ天気

でも、平日には感じる暇が無い朝の 綺麗な青空でした。

空の青と、雪の白のコントラスト、 いいでしょ!

三文の得じゃなく 一つだけでしたが まあ良しと 

しますか!

さあ また一週間 頑張りますよ! 

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

ウェブページ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日は?

Wel Came

*

無料ブログはココログ

最近のトラックバック