« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

う~ん これは白亜紀の・・・

今日は春めいた一日で、暖かな日でした。着ていたセーターが暑くて
脱いでいました。

このまま春に成ってほしいのですが、明日から雨の予報です。
明日、明後日、明々後日、雨です。
折角 日曜日に の洗濯したのに・・・。


先日里子の発送をしたのですが、その時にエアーを入れるのに使用
したストーンに、「あらら!」 これって・・・!
BEENUTS隊の 研修生か!


Img_04820328 よ~く見ると 赤い模様と白の柄・・・

BEEの研修生ではあーりませんか!

エアー作業を終えた後も、この場で

訓練をしていたとは・・・ 馬鹿な奴

すっかり ひっからびてしまっている

では あーりませんかぁ。





まるで 古ーい地層の中から出てきた 化石の様ですねぇー。



Img_04810328 ほーらね! 見えるでしょ!



BEE 一匹 殉職 です。  一同 黙祷 !!

決して チュッパチャップス では 有りませんよ。





最後に これ

100330_01501

2010年3月29日 (月)

BEE 着任祝い!

今晩は 昨夜までと打って変わっての月夜です。
いつもの 達 との夜の散歩は、自分の月明かりの影を見ながらの散歩に成りました。



100329_0142yoru

きもちの良い夜です。いつもこうだといいのですが。












さて タイトルの件ですが、先日 庵さん の所に派兵しましたBEE NUTUS隊
の着任祝いで、庵さんより 北海道が誇る幾つかのワイナリーのワインが到着
しました。

北海道のワイナリーは、南より 函館、余市、小樽、富良野、そして十勝 が
代表的です。

で、その中の 庵さんの 地元 十勝ワインを 頂きました!(拍手パチパパチ)

Img_04800328_2

まあ 何て言うことでしょう!

赤 白 2本もセットされております。

右側の白は、バックのパッケージで

赤く写っていますが、白です。

コンビニの安いワインしか飲めない

だーさんに取っては、この上ない

ワインです。













Img_04940228







早速、頂きます。

ワイングラスが無かったので、

このグラスで頂きます。

口に入れたとたん、十勝平野の

広陵とした景色が想像出来る様な

すっきりとした味わいです。

この後、もう一杯 呑んでしまいました

け けっして 酔って いませんよ~







庵さん 有難う。 一人着任祝いさせて頂きましたあ~!!

酔ってないっすから・・・・・。 今度 赤 頂きます。  酔ってないっすよ・・・。

それでは 眠くなって着ましたので、これにて (グッピッ) おやすみなさい。

サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

2010年3月28日 (日)

昆布 か?!

しばらく更新も空いてしまいました。どういう訳か”スランプ”に陥ってます。
「あ~今日はあのこと記事にしょう。」とPCに向かうと、書けないんです。

冬季五輪女子フィギアのキム・ヨナさんの様に燃え尽き症候群に成ったかの
様です。えっ?何に燃え尽きたかって?「里子の発送」ですかね。

昨年12月にみちのくずんださんの所に発送後も、同じように成ったので
多分そうだと思っています。

素人のだーさんに取っては、結構神経使っていたのかと思います。
とにかく「無事到着」のメールが届くまでの「ドキドキ」が凄かったです。




そんな今日の休日ですが、定期換水は先週やっていますので今日はB,C
水槽の「マツモ」を 撤収しようと思います。

と言っても全てではなく、少~しだけ残しましたが・・・

で、Bee達が一緒に出て来ていないかを注意深く見ながらマツモを出したの
ですが、いやはや でかっ! 













Img_04840328 Img_04780328

こちらはB水槽から出  こちらはC水槽から出したマツモです。


長~い 物は 何と!

Img_04790328

150cm近くもあるのです。

それも3本位でこの長さに

成っているのですから

ア~ラビックリ でしょ!










Img_04850328






で、撤収の後は こんな感じです。

Img_04960328 Img_04880328



左のB水槽は他にも水草が伸びてきているので、まだ窮屈そうですが、
右のC水槽はすっきりしました。

B水槽は、マツモを取り出した所Bee達の足場がかなり無くなってしまった様で
今までマツモで見えなかったBeeが見えるので、数にビックリしてしまいました。

B水槽のバンド君達、何とかしなければ・・・・。





Img_04930228 Img_04900328


B水槽のバンド君達です。




では 今週も仕事 頑張ります。

皆さんも良い 一週間で有りますように!

2010年3月22日 (月)

気に成ったのですが

今回の低気圧の強風が一旦去り、穏やかな夜となっております。

が、また火曜日から低気圧の影響の予報に成っている様です。

しばらく、低気圧のぼやきが続きそうです。


先日のA水槽のおもちゃを一旦外に取り出したときに、ちょっと
気に成ったのですが、「ホシクサ」 。


ちらっと目に入ったのですが、「何か色艶良いんでないかい!」


Img_04650320 Img_04660320 Img_04670320

植え替えもうまく言ったようです。
明らかに水没の次の日に比べると、元気で 生き生きしてます。
このまま 大きくなって欲しいものですね。

今日もいつもの  と散歩にいつものコース行ってきました。
昨晩は吹雪で、道もまた真っ白になっています。
所により、地吹雪により吹き溜まりが 自然の造形を作っています。





Img_04700322





柔らかいラインですよね。
砂丘なんかもこの様な風紋に成りますよね。

おおー って思いながらデジカメで「パチリ」。でこの後自分と たちの
足跡で壊して来てしまいました。





さーてと 明日からの週はまた忙しくなるぞー ってか 成ってもらわないと
困っちゃいますけど。

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

2010年3月21日 (日)

祝杯!

今日は全国的に強風の一日の様でした。


だーさんのここはまだ ボーボー言って吹いてます。
今日の午前は、TVの音が聞きづらく成るくらい、外の風の音、
換気口からの風の音、家がきしむ音、アメダスの風速は16mですから
多分18m~19mだったんでしょう。

本当に凄い強風でした。 よくぞ耐えてくれた我がマイホーム!

さて、昨日の庵さんの所にBee派兵プロジェクトも無事派兵成功で
幕を降ろしたかったのですが、何と送る条項の中のB水槽のバンド
くんも、お願いします。と言うところが遂行されていない事に、換水
しながら、「あれ、何でB水槽減ってない?」って、気が付きました。

時、既に遅し! 忘れてました~! 50匹と言いながらバンド君入れて
100匹位送ったら「ビックリスルトオモウヨ」状態に、したかったのですが・・・




バンド君は追々、庵さんの 飲み仲間で行き先を見つけて貰う事にして
きょうの記事に入ります。

タイトルは「祝杯!」です。
それは、BEEの無事到着のことです。と、同時に親戚が増えたことです。

もう一つタイトルの「祝杯」とは 関係御座いませんが、昨年より散歩等
で、サングラスが無く100円ショップのオーバーグラスとか、スキーの時
の、ゴーグルとかで、賄って来たのですが、先週やっと決心が付きまして
短焦点の眼鏡を新調してもらいました。




Img_04680321 右が、既存の遠近両用眼鏡。

左が、今回新調しました単焦点
眼鏡(近視用)、紫外線で色の
変る奴です。

  今ままで復焦点を使っていると
身の回り半径1,5mが見えません

室内使用はやはり、遠近両用
ですね。

単焦点は、サングラス使用です。

これで、いつもの散歩も オ ッ ケ ー でーす。

さあ! ウェル 、ミルキー 行くでぇー!!


ですが・・・・ しばらく節約の日々が 待ってます・・・・(´Д⊂グスン

2010年3月20日 (土)

君達の活躍を祈る

さあ出発だ。 君達の出番だ!
十勝の為 北海道の為 そして日本の未来の為に 新たな飼い主様の為に
精進するのだー!






昨夜のある出来事の後、その過酷な出来事にもめげずに、今日のこの晴れの
日の為の準備に掛かった。


まずは、A水槽の中のおもちゃを撤収。 今回はピンポイントでBeeを掬う訳では
無いので、大きな救い網での作業の為。



Img_04560320 この様に、A水槽の小物を一旦

C水槽に移動。

移動と言っても、入れただけ。

の為、いないはずのBeeが沢山

C水槽にまぎれ込みました。

どうよ?!





Img_04550320    
    A水槽はこんな感じです。

    すっかり あっさり ラジバンダリ。

    さーて 翌日の作業を待つのみと

    成りました。

    かなり緊張してきましたねー。


本日は、会社の〆日で、棚卸しの準備、棚卸しをして帰宅。
息を呑むまもなく、作業の開始です。

Img_04570320_2   ペットボトルを切って、ビニールバック

   を二重に入れてBeeを入れていきます

   同時にエアレーション。

   正直、何匹掬ったのかが記憶に有りません

   前回のときもそうでしたが、あせって

   何が何だか、気持ちに余裕が有りません。


相方に、この中に何匹いるか数えてみて・・・って頼んで 数え始めると、255匹まで
数えると、声が聞こえません・・・・居眠りしてます・・・・困ったもんだ・・・。
255匹って そんなに入っていませんから。


感じでは、60匹くらい? えっ 70匹?


解りましぇ~ん (。>0<。)




Img_04580320 Img_04590320 Img_04600320

だーさんが信じてやまない内断熱の 白いシートでくるみ、新聞紙でくるみ
新聞紙を敷いた発砲スチロール箱に入れ、蓋をして テーピン~。



Img_04610320 Img_04640320

で、だーさんが信じてやまない外断熱の エアーキャップで更に梱包で
送り状を張って、ヤマトのトラックに載せて、ファイト一発 いざ出パーツ!


どうなんでしょう、もう暖かくなったと判断で、カイロは入れておりません。
12月にずんださんの所に送ったときの到着時の水温15℃の事を考えると
必要無し と判断しました。

カイロを入れて、穴を開ける方が、内気温が低下すると考えました。

ドライバーさんに、助手席に乗せて行ってね!と 一言伝えて渡しました。

無事着いてくれる事を願うばかり・・・。


姐さん、ずんださん 親戚が増えるゾー!!

て な訳で、行ってしまいました。
本当は、A水槽全~部 送りたかったのですが、居ない様で結構いたのです。


Img_04630320_2 

掬った後のA水槽ですが、いない様に

 見えて、まだ5-60匹います。

 隠れて出てきません。稚Beeもかなり

 居るんですよー。

以上、だーさん 2回目の発送のご報告でした。

BEE NUTUS達よ 永遠に~!  

2010年3月18日 (木)

彼岸入り

年度末のこの頃、新年度の準備でワサワサとしてきましたね。







そんな中 タイトルの様にお彼岸です。
若い頃は何~にも気にしていなかった事ですが、歳を取るにつれてあ~そうなんだーって
先祖に感謝をし、新年度に新たな気構えをする・・・・ そんな感じ?

我が家では お彼岸にこの様なものを作って食べます。




Img_04420318

そうです ” おはぎ  ” です。

実家の婆さんが作るのですが、毎年味が違うのは どうしてでしょう?

このお二方には関係ない様ですが


Img_04440318 Img_04430318



いつも 何か食べられるものが落ちてこないかと、食卓テーブルの下で待つ
ウェルとミルキーです。

お彼岸に皆さん おはぎ 食べてるのでしょうか?

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

2010年3月16日 (火)

何か有ったのかな?

雪解けが足早に進む今日この頃です。

今日は従業員一名が出張の為暇な日の予定が、それなりに忙しい日と成りました(会社適には嬉しい)。これからが仕事も春の繁忙期に入ります。

そんな中、少しでも空き時間が出来たら、皆さんのところを、覗いて廻っていたのですが、真剣に文章を解読する間は有りません。電話が鳴ると仕事に戻りますが、どうにも最近はモード変換スイッチの調子が悪い。接触が悪いのかな?

何やら、ちら見した所では 水没がどうした とか だーさんがイケ面だとか 歳の割には若い とか、何やら騒がしかった様ですね。


さて、
昨夜だーさんのホシクサのポットが Bee達の甘いお誘いに誘われて水面下の竜宮城へと向かいました。まあ皆さんが期待されている程では有りませんので、サラッと見て見てください。

Img_04390316 まっ、言うても この程度ですけどね。

えっ? このまま?  んな訳がないでしょう。  ちょっとだけ置いてみただけですから・・・・( ̄○ ̄;)!。


大きくなったら移植して水槽に下げて置こうとしてたので、シュミレーションしてみたのですが、それが水面下になってしまった だけですよ。


この水槽はこの後、里子に皆出発する水槽ですので、色々と試行錯誤でやってます。

で、今日は更新するつもりは無かったのですが、何か更新が楽しみ とか 更新見るまで眠れない とか 是非参考にしたいので更新待ってる とか 小耳に入りましたので、記者会見じゃ無いですけど、更新して置きます。

Img_04400316 上の写真の様に、あのままだと水没

危険が有るので、急きょ台を作成。

素焼きポットの下に置いて高さを出し

ました。これで水没の恐怖から脱出。

こんなのチャチャッと出来ちゃいます。

で、台も作っちゃたしついでに移植してしまえって 移植もしてしまいました。
道具は禁断のピンセット

水の中でポットの表面をザバザバ波立てて、ホシクサを浮かばせてピンセットの間にスッと入れて、移植先のポットに横たわせ根をソイルの中に引きずり込んで、はい終了!!

Img_04410316 ほーら こんな感じですやん!

うまいっしょ!  があ しかーし、

うまく大きく成る保証は有りません。

皆さんは決して真似をしない様に!

皆さんはセオリー通りやってね!!

これで 更新的記者会見を終了します。

本日は、お忙しい中、大笑いして頂 ありがとうございます。




ハイジもびっくり ” バビョーン ” は 効いたー。


それでは皆様 バイバイホー !

2010年3月14日 (日)

北日本ホシクサ選手権経過 3.15

今日はどうしたものか、このタイトルの記事をこれで3回目 書き直します。

2回とも書き終えて、何をどうしたのかUPされないんです。

何かをやってしまったとは思うのですが・・・・ 結構つらいっす。



とは言っても書かなきゃ始まりませんので、だーさん的に3度目書き始めます。

本来でしたら、明日の記事UPですが本日休日の為に朝から写真撮ったり、マークを貼ったりしていたら、今日書いちゃえ!ってな訳です。

いつもの休日で、スーパーの買い物から帰り の散歩。いつもの散歩道が更に春めいて来てます。
雪が氷の粒 ザラメ雪に成っています。もう雪と呼べない状態ですね。
きっと、今回の五輪のアルペン競技の時の雪の様 とでも言うといいでしょうか。
毎年サラサラな雪がこの様になって解けていきます。

昨晩2匹の の純毛を洗濯してあげたのに、お腹がデロデロに成ってしまいました。
雪解けが終わり、周りが乾くまで大変です。
だーさんの家の周りは畑なので、アスファルト部が少ないので、大変です。

さて、ホシクサと言いますと こんな感じになっています。





Img_04380314 最近は窓辺においてあります。

Img_04300314 こんな感じです。

Img_04370314 Img_04360314

      清里産      そして    クロホシクサ

どうでしょう 前回と余り変化を感じないのですが・・・。清里が少し延びたかなって
感じです。

1週間ほど前から覆っていたラップも外し、夜も窓辺のままでいます。ラップを外す
と、水の蒸発が有りますので、ハイポネックスを微量まぜた水を一度足しました。

その程度でしょうか。 後 これと言って手を加えていません。
って言うか、あと何をしたら良いのか解りませんので、大きく成ることを願いながら
朝、覗いて仕事に行きます。

この後どうしたら良いのか、姐さ~ん 教えて下さーい!

決して 優勝なんかしませんからー    ( ̄ー ̄)ニヤリ



以上、だーさん家から だーさんリポート でした。

2010年3月13日 (土)

今日もまた

昨日久しぶりにホウレン草をBEEに与えたのですが、あの大きさではやはり翌日には有りませんでした。が、先日ホウレン草を頂いたあの実家のビニールハウスから、ホウレン草が届いていました。

と言っても、実家の母が持って着てくれたのですが、早速少し頂き茹でました。


連日のほうれん草でしたが、今日は茎を与えました。(前回食べるの解ったので)

連日にも関らず、食のよい事!

Img_04200313

Img_04210313 Img_04240313

Img_04230313 Img_04250313

本日もこの様な状態で御座いました。

明日は、Bee水槽の定期換水の日ではありませんので、


今晩はこれにて、ごきげんよう!




サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

2010年3月12日 (金)

おりゃー!

いやー温帯低気圧の奴が、暖かい空気を運んでくれるのはいいのですが

もっとゆるい風で持って来てくれない物でしょうか?

風が強いんですけどー!


何日か前の、大荒れの天気予報の時は穏やかで、今日はこれかい!

が、しかし この風でかなり雪解けは進むでしょう。

先日本州の方では、春一番が吹いていた様ですが、そういうのはこの時期

こちらでは、春になるまで何時も拭きます。


強風の大嫌いなだーさんには、つらい時期です。パニック病になってしまいます。







だーさんとこのBee といえば



Img_04030312 久しぶりのホーレン草。

Img_04010312 コケがばれてしまいますね。

Img_04180312 Img_04170312 こんな奴も

Img_04050312

だーさんのマークに、流れ星が付いたの気づきました?

北斗のだーさん とでも 呼んでください ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。




以上。

2010年3月 9日 (火)

え”- こっ これが!

先日の水槽メンテで、欠品の用品がある事に気づき、久しぶりに

行き付けのお店「茶ーム」に発注をしました。




今日仕事から帰るとそれが届いており、


Img_03950309 今回のお買い物はこれ


晩酌を終え、 のシッコもさせて来て

早速作業に取り掛かりました。



底面フィルターのプラトーンを換え、あの稚えび達を誘惑するP-1フィルターを

ブリラントフィルターに換え、稚えびを誘惑出来ないようにしました。

お~っと ここで気が付きましたか? だっ君が見えるでしょ!

そう、皆さんがお持ちのみちのくずんださんが北日本に流行をもたらした

あのだっ君です。

が、しか~し だーさんは半信半疑です。

ちょっと小さくはないかあー? 

上の写真だと比べるのに解りづらいでしょうか?

Img_03960309

あーらら これだと もっと解りづらいですねー。

Img_03970309

ねっ! 小さいでしょ! 皆さんお持ちのだっ君はこれでしょうか?

2番目の写真のだっ君は、くちばしの色が口元でにじんでます。

これってクレームでしょうか・・・・。



何かちょっとだけ悲しい だーさんです。



(´;ω;`)ウウ・・・

2010年3月 6日 (土)

定期換水3.06です

これと言って変った事は有りません。

定期換水の日がやって参りました。そして今日はフィルターも掃除してしまおうと

夕刻仕事より帰ってきまして、始めました。

溜め水は何時もの様に 32L です。朝仕事の出掛けに用意して行きました。


Img_03880306

水道水を使用のため、10時間の溜め水ですが念のためアクアセイフ入れます。

で、作業に掛かったのですが、途中経過の画像は有りません。

皆さんどうやって撮っているのでしょうか?


だーさんは、息を止めて一気にやるのですが(実際は止めていませんよー

と言う気持ちでって事ですよー)手も濡れているし、時間との戦いの為デジカメ

撮影している余裕が有りませんです。

3つの水槽の2つのパワーフィルターを掃除しましたが、遣っている最中に気が付いた

事で、ウールマットが欠品していました。しばらく購入していませんでしたが、有る

と、思っていました。

仕方が無いので、洗って再セットしました。

P-1フィルターを使っているフィルターの方を恐る恐る作業していきますと

居ました!BEEが! 救出したのが10匹。

吸い込まれたのではなく、自らP-1フィルターの中に何かを求めて進入して

行った大馬鹿野郎達を元に戻しましたが、やっぱりスポンジフィルター換えよう!

と、この記事書いている今 そう考える だーさんでした。






Img_03890306 換水後のA水槽


先にも書きましたが、皆さんは途中の作業状況をデジカメに納めるために

一人で手を止めて、撮影しているのですか?

段取りが悪くて撮影出来ないだーさんに、撮影方を伝授して頂けませんか?

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

2010年3月 4日 (木)

まね

あっという間に 今日も終わります。





仕事が終わり 自宅に帰ると、6畳間の雛壇が撤収されていました。

どう言う訳か、なきゃ無いで寂しいもんですね。









今日の記事はタイトル通り、昨日のみちのくずんださんの記事のまねです。

パクリともいいます。

Img_03850304_2

でもって、今日家に帰ると、あの七段飾りが見事に撤収されていました。

恐るべし、わざ!

Img_03870304


以上、お後がよろしい様で・・・・。

(TωT)ノ~~~ バイバイ

2010年3月 2日 (火)

ありがたく頂きました

だーさんも頂きました。

やぶえびさんの無料サンプル SOLD OUT に成ったところ 急きょ 用意して頂いた

貴重なBEEのご飯のサンプルです



Img_03650228








まず エビボール

これは即効性では無いので、何日か後のコメントになります。

Img_03820302





次は エビグルメ ですが、これは何時も与えているご飯よりも 「まあ ビックリ」です。

かなり好評のようです。

Img_03770302





最後は だーさん的に興味の有る ビーサプリ です。

この位の粉系が、自分が食べる訳では有りませんが、好みです。

何時もつまつましているBee達には、この様な感じの物が良いと確信してます。

食べ残しがあったとしても、バクちゃんが処理してくれそうな大きさですから。

Img_03710302 Img_03730302 

投入したとたん わさわさと集まって来ます。つまつまし始めましたねー。稚ビーにも届く

事を最優先で考えると、この大きさでしょうか!




  「だーさんは やぶえび さんも 応援します。」



一度購入してみようと思います。


やぶえびさん 有難う! お試しは本当に助かります。

2010年3月 1日 (月)

北日本ホシクサ選手権経過2.28

先週1週間はとても春めいた気温でした。


雪解けも例年より2週間ほど早いスピードで進んでいます。(降雪量が少ない事も要因です)


先週の2月21日の記事にUPした通り、雪原に足跡を付けていたのですが、


今週の状態は、こ~んな感じです。








Nec_02310228

ほーら 道が開けられています。おまけに積雪が半分くらいになっています。

先週は雨も降りましたから、結構解けましたね。









さて、ホシクサの経過ですが発芽の本数が増えた位で、発芽していた芽はそんなに

変化が見受けられないようです。





Img_03680228

ん? やっぱ少し大きく成ったでしょうかね? 葉の幅が少~しだけ広く成った

様な感じかな?

Img_03690228


こちらのクロホシクサの方は う~ん どうでしょう? 変化が・・・・・

こちらも少~しだけ芽がシッカリして来たようですが・・・・、あれから発芽が

無かったのでしょうか、殖えていない様に思えます。

この芽がやがて大きくなり、ウニウニっぽく成った時その数をどうしたら良いのか

最近気になり始めました・・・が、私だけでしょうか?

まっ 間引いて幾つかは水槽に、幾つかは種を取る様にすれば いいのかな。

取敢えづ 発芽より1週間の 定期 1日の経過報告でした。





(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

ウェブページ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日は?

Wel Came

*

無料ブログはココログ

最近のトラックバック